*
国際レッサーパンダデーを開催しました。

 

 9月の第3土曜日はRedPandaNetworkが提唱する国際レッサーパンダデーです。

(英語のページです→http://redpandanetwork.org/get-involved/international-red-panda-day/

この日は日本だけでなく、世界中の動物園でレッサーパンダのイベントを開催し、レッサーパンダへの理解を深めてもらう活動を行っています。

当園もその日に合わせて9月21日(祝・月)にキーパーズトークを開催しました。

 

 キーパーズトークでは「カイ♂とカイ♀同じ名前のワケ」と「レッサーパンダ体のひみつ」というお話しをしました。

キーパーズトークの後には、レッサーパンダの糞の臭いをかいでもらったり、毛に触ってもらったりしました。「葉っぱみたいなにおいがする」「毛がふわふわで暖かい」と皆さん熱心に観察していました。

 

 シルバーウィーク中ということもあり、たくさんの来園者の方にご参加いただきました。

今回のイベントを機に少しでも多くの方がレッサーパンダに思いを寄せてくれたらと思います。

 

※RedPandaNetwork…教育や地域社会との連携を通じて、野生のレッサーパンダとその生息環境の 保全に取り組む団体。