header_info.jpg 高知県立のいち動物公園
icon_blog.png飼育日記一覧
ブチハイエナの飼育日記|生後日数106と110の日記
*生後日数274から374の日記
*生後日数141から205の日記
*生後日数106と110の日記
*生後日数55から82の日記
*生後日数44と49の日記
*生後日数41の日記
*生後日数4から32の日記
*出産前から生後日数1の日記

I’m  とーふ!  1月20日/生後日数110

ブチハイエナマニアはもちろん、そうでない皆さんも、もはやご存じかとは思いますが、1月20日に子どもの命名式をおこないました(ブチハイエナ赤ちゃん命名式☆)

数多くの応募の中から選ばれた名前は「とーふ」です。

P1030545.JPG

 

名前には、産まれた10(とー)月2(ふ)日を皆さんに覚えておいて頂きたいという意味がこもっています。

そして日本人には非常になじみ深いこの言葉。ヘルシーブームの近年は世界的にも「TOHU!TOHU!」と脚光を浴びている(と思われる)この響き。とーふも名前に乗っかって世界のブチハイエナに と考えずにはいられません。

何より、多くの方が当園で産まれたブチハイエナのために、名前を考えてくださったことは、担当冥利に尽きるというもので、集計が大変だった日々も今では良い思い出です。

 

さて最近のとーふは、と言いますと、前回お伝えした牛骨も克服し、体重測定の訓練に励み、日々いろいろなことができるようになっています。

ちなみに一番最近の体重測定では8.5kgでした。

他の動物園で産まれた子ども達と比べるとやや小ぶりなようですが、毎日よく食べ、体重も順調に伸びています。

109.jpg

もう一つ最近思うことは、とーふの毛色についてです。

これまた他園の子ども達は2ヶ月半くらいでブチ模様が出だし、3ヶ月ともなるとほとんど大人と同じ毛色になるようなのですが…

4ヶ月になる、とーふの黒いこと黒いこと。

P1030516.JPG

 

命名早々、ゴマどーふに改名しないといけない危機です。

 

なぜこんなに黒いのか?

とーふのつぶらな目、黒い毛色、その他もろもろを考えると、おそらくこの子は父親ブッチーの血が色濃く出ているのではないか、と。

まだ成長過程で、これから変化は出てくると思いますが、現状は間違いなくブッチー似でエナの要素をほとんど感じないほどです。

来園当初 幼き日のエナ(左)とブッチー(右)

P1000903.JPG  P1000947.JPG

ブッチーと、とーふの体勢が同じなのはたまたまです。

似せようという企みではありませんよ。全くないかと言うと自身はありませんが…

恐怖の骨  1月16日/生後日数106

最近、不定期に屋外展示場に大きな骨(牛の大腿骨)を設置しています。
haiena-031.jpg

1頭で退屈しているブッチーのために置いたのですが、先日親子が展示場に出る際にも置いたままにしてみました。

以前お伝えしたように(骨だけ愛して)子どもは骨が大好きで、今もエサのメニューの中で一番好きです。ブッチーが思ったほど大喜びしなかったので、骨好きの子どもなら!そしてエナも競争相手がいるなら!と2頭のリアクションに期待が膨らみます。

骨よりもチェーンが気になるブッチー
haiena-034.jpg

放飼した直後、2頭は警戒していました。骨は親しみ深いですが、普段食べているのは、豚の骨、今回は牛の骨です。嗅覚の優れているブチハイエナにとってこれはおそらく大きな違いなのでしょう。そしてもう一つ、骨を繋いでいるチェーンは初めて目にします。
エナの反応は、ブッチーとほとんど同じで想定内でした。しかし子どものビビリ方が尋常ではありません。エナが骨をくわえて持ち上げただけで驚き、ものすごい勢いで後ずさりしています。
haiena-032.jpg

結局、夕方寝室に戻る前頃になって、やっと骨に鼻先を付けることはできるようになっていましたが、牛骨初日に囓ることはありませんでした。
新しいものに対する警戒心は意外と強いブチハイエナです。

牛骨2日目 少し慣れた

 

 

話しは少し変わりますが、100日間に及んで「子ども」と呼び続けていたブッチーとエナの子どもですが、ついに名前が決まりました。
名前の候補の応募総数はなんと1,114件、希にみる多さです。1月20日に決まった名前を命名式で発表します(ブチハイエナ赤ちゃんの命名式をおこないます)。皆さま、ぜひ世紀の瞬間を見にお越し下さい。

haiena-033.jpg

*生後日数274から374の日記
*生後日数141から205の日記
*生後日数106と110の日記
*生後日数55から82の日記
*生後日数44と49の日記
*生後日数41の日記
*生後日数4から32の日記
*出産前から生後日数1の日記
main_03.jpg
icon_blog.png飼育日記一覧