のいち動物公園では、様々な教育活動を行っています。
幼稚園&保育園児、小学生、中学生、高校生以上まで楽しめる教育プログラムをご用意しております。
これからも先生方のご要望に合わせて、メニューを充実していく予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

〜引率教職員の入園料免除と利用届について〜

  1)県内の保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校等や盲・聾・養護学校が、教科学習などで利用する場合、引率教職員

    の入園料が免除となります。

  2)高知県教育委員会が認めた「校外活動推進委員」が少年グループや団体(18歳未満・高校生)を引率して利用する場合、

    その委員の入園料が免除となります。

  3)いずれの場合も事前に利用届をご提出ください(保育所・幼稚園は除く)。


利用届の様式はこちら

お申し込み・お問い合せは高知県立のいち動物公園 Tel:0887-56-3500 まで

〜ご来園前に、お申し込みいただくもの〜
ふれあい教室(幼稚園&保育園児4歳以上・小学生)
日   時
火〜金曜日 

午前の部10:30〜 ・11:00〜

午後の部13:30〜 ・14:00〜

場   所
こども動物園 ふれあいコーナー
内   容

モルモットに触れ、抱き方や餌などについて学習します。

小学生はパネルでの解説やクイズによって楽しく学習します。

各種レクチャー (小学生・中学生・高校生以上)

動物園で展示している動物のこと・飼育面の話・施設見学(動物園の裏側)など、ご相談に応じてレクチャーをいたします。

(例:ビーバーのお話、チンパンジーのお話、キリンの獣舎見学、リスの小道散策など)

   

ビデオレクチャー(幼稚園&保育園児・中学生・小学生・高校生以上)

当園オリジナルビデオを使って楽しく学習してみませんか?

また、ビデオ上映の後に質問コーナーを実施し、より深く理解することもできます。

日    時
火〜金曜日 10:00〜12:00、13:00〜16:00
場    所
どうぶつ科学館1階 動物シアター
内    容
「飼育係の一日〜チンパンジー編〜」 20分
(幼稚園&保育園児・小学生・中学生)
チンパンジー担当の飼育係の一日の仕事を撮影したものです。

鳥のクチバシのワンシーン

dai.jpg

 

 

 

「鳥のクチバシ」 8分
(幼稚園&保育園児・小学生)
鳥のクチバシの秘密について、わかりやすく解説したものです。

「だいすき ビーバー」 11分

(幼稚園&保育園児・小学生)

ビーバーの体の仕組みや巣作りについてなどわかりやすく

解説しています。

「のいち動物公園の紹介」(10分)
(小学生・中学生・高校生以上)
園内を観覧する前に、見ていただく内容になっています。
申し込み方法

電話もしくは直接、どうぶつ科学館インフォメーションまでお問い合わせください。
原則、ご来園の1週間前までに予約をしてください。(受付は先着になりますのでお早めにお申し込みください。)

なお、内容によっては人数制限がございますのでご相談ください。

お問い合わせ TEL 0887−56−3509 (どうぶつ科学館インフォメーション)

前のページに戻る △ページトップ

〜教材の貸し出し〜
教育用ビデオ(幼稚園&保育園児・中学生・小学生・高校生以上)
ビデオレクチャーで使う「飼育係の一日〜チンパンジー編〜」「鳥のクチバシ」「だいすき ビーバー」「のいち動物公園の紹介」はDVDでの貸し出しも行っております。 貸出申込書はこちら
 
教育用標本(小学生・中学生・高校生以上 )
動物の体の仕組みや生態をより深く理解するための教育用標本を貸し出しています。遠隔地へは郵送も可能です。
動物クイズラリー(小学生・中学生・高校生以上)
内   容

クイズラリー用の問題を貸し出しています。観覧しながら、展示動物に関するクイズに答え、楽しく学習することができます。初級編、上級編の2種類をご用意しております。解説もセットになっています。(デジタルデータ・FAX等にて貸し出し可能です。)

申し込み方法
電話もしくは直接、動物科学館インフォメーションまでお問い合わせください。
ご来園の1週間前までに予約をしてください。
教育用パネル(小学生・中学生・高校生以上)

のいち動物公園で企画展示された「ハチの命展」のパネルを貸し出しています。

「ハチの命展」とは、日中戦争中、中国の地で高知の部隊が出会ったヒョウの子ども「ハチ」の生涯をまとめた内容となっています。戦争についてや人と動物との関係について考える教材となっています。                           

       

前のページに戻る △ページトップ

〜その他〜
写生コンテスト(小学生)
毎年、展示動物をモデルとした写生画のコンテストを行っています。個人でも団体でもご応募できます。
詳しくは、募集期間中(9/1〜11/20頃)に募集要項をお取り寄せください
出張授業(小学生・中学生・高校生)
飼育係や獣医師が学校へ出向いて、授業を行います。展示動物のこと、動物園について、飼い方教室など、内容はご相談の上、実施いたします。
準備期間が必要ですので、お早めにご相談ください。

職場体験(小学生6年生・中学生・高校生)
小学生の体験学習、中学生の職場体験、高校生の企業研修などを受け入れています。
ご希望の場合はお早めにご相談ください。
sensei005.jpg
図書コーナー(幼稚園&保育園児・小学生・中学生・高校生)
場  所
どうぶつ科学館2階
動物や動物園に関する本がそろっています。
調べ物からお気軽な読書まで、ご自由にお使いいただけます。
前のページに戻る △ページトップ