友の会

のいち動物公園友の会について


令和6年度友の会 休止のお知らせ

 「のいち動物公園友の会」は、のいち動物公園の飼育動物や野生動物、環境等について楽しく学ぶ愛好会として平成7年に発足しました。飼育体験やおとまり動物園など友の会ならではの例会は大人気で、会員数が250名を超える年もありました。長い間、たくさんの方々に親しまれた友の会ですが、3年におよんだコロナ禍により、感染拡大防止のため定員を設けたり例会を中止したりと会員の皆さまに大変ご不便をおかけしました。令和5年5月8日から、感染症法上の5類に引き下げられ通常の運営ができるようになりましたが、冬季は鳥インフルエンザによる影響等もあり、バックヤードツアーなど十分なご案内ができていない状況が続いています。このようなこともあり、また発足から30年という節目の年を迎え、「安全、安心、快適」が来園者の皆さまへの最も重要なサービスとの原点に立ち返り、「友の会」についても見直しを行い一旦休止させていただくこととなりました。次の例会を楽しみにしてくださっていた会員の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
 今後は、これまで友の会で実施してきた例会なども参考に、より多くの来園者の皆様に楽しんでいただけるイベント等を充実させていきます。また、会員特典の機関誌につきましては、年間購読できる新しいサービスがスタートします。当園のホームページで簡単に申し込めますので詳しくは動物公園にお問い合わせください。
 さらに、動物の餌代をご支援いただく動物サポーター制度につきましても、会員様限定で飼育動物についてのホットな情報をお届けするなど充実強化に努めますので引き続きご支援、ご協力のほどお願いいたします。

    令和6年度のいち動物公園
  機関誌「ZOOファミリーのいち」

             動物サポーター制度

定期購読のお申し込みはこちら

動物サポーター制度のお申し込みはこちら


令和5年度友の会例会 活動報告



第1回 5月19日 「ヒメボタルの観察会」
  のいち動物公園に生息しているヒメボタルを観察しました   

第2回 7月9日 「園内の自然にくらす生き物観察会」
  園内の自然にくらす生き物を探して観察しました

第3回 10月14日
     10月15日
※いずれか1日
「飼育体験」
  飼育係の仕事を体験しました


第4回 1月21日 「じっくり観察 どうぶつのかお」
  動物の顔に関する話を聞いた後に、色画用紙で動物の口や鼻、
  くちばしを作り、どうぶつマスクを作製しました

のいち動物公園 友の会に関するお問い合わせ

Tel:0887-56-3509受付時間:午前9時30分〜午後5時