ジャングルミュージアム

スッポンモドキFly river turtle

スッポンモドキ
特徴・概要

背甲、腹甲ともに甲盤がなくつるりとした甲羅をしています。鼻先が長く突出し鼻孔がブタのように見えることから別名「ブタバナガメ」と呼ばれます。オールのようなヒレを使い上手に泳ぎます。

ワシントン条約による分類 付属書Ⅱ
英名 Fly river turtle
学名 Carettochelys insculpta
分類 カメ目 スッポンモドキ科

【現在休止中】トッケイヤモリTokay gecko

【現在休止中】トッケイヤモリ
特徴・概要

森林や民家の近くに生息する大型のヤモリです。水色に橙の班模様が入りオスの方がメスよりも鮮やかな体色をしています。
「トッケイ」と鳴く特徴的な声は名前の由来になっています。

ワシントン条約による分類 付属書Ⅱ
英名 Tokay gecko
学名 Gekko gecko
分類 有鱗目 ヤモリ科

ヒイロニシキヘビRed Python

ヒイロニシキヘビ
特徴・概要

尾部が短く胴が太い体型をしており、身体全体が赤味を帯びているところから「ヒイロニシキヘビ」または「ブラッドパイソン」と呼ばれています。乾燥に弱く水辺を好むためよく水入れの中に入っています。

ワシントン条約による分類 付属書Ⅱ
英名 Red Python
学名 Python curtus
分類 有鱗目 ニシキヘビ科

ニシキマゲクビガメRed-bellied short-necked turtle

ニシキマゲクビガメ
特徴・概要

吻端から鼓膜上部にかけて黄色の太い筋模様が入る。復甲の色彩がオレンジがかったピンク色になる。

ワシントン条約による分類 規制対象外
英名 Red-bellied short-necked turtle
学名 Emydura subglobosa
分類 曲頸亜目 へビクビガメ科

マングローブオオトカゲMangrove Monitor

マングローブオオトカゲ
特徴・概要

別名「マングローブモニター」。マングローブ林を始めとした水辺の森林で樹上生活をするが、水に入ることも好み泳ぎも上手。
食事は、マウス ササミなど

ワシントン条約による分類 -付属書Ⅱ-
英名 Mangrove Monitor
学名 Varnus indicus
分類 有鱗目 オオトカゲ科

飼育係から一言

スッポンモドキを展示している水槽は大変大きくて深いため、水中ボンベを使って潜水清掃をします。しかし、スッポンモドキの「ブー」は好奇心旺盛で清掃中は職員にすり寄ってきてしまうので、清掃中は別の場所に移動させています。

飼育員

動物のサポーターになりませんか?

動物サポーターとは、お好きな動物の餌代を支援していただき、里親として動物たちに愛着を持っていただこうとするものです。
サポーターになっていただくと、素敵な特典もございます。