ジャングルミュージアム

フタユビナマケモノLinnaeus Two‐toed Sloth

フタユビナマケモノ
特徴・概要

前足が人差し指と中指の2本の指しかなく、「フタユビ」の名があります。後ろ足には3本の指があります。その指に長く曲がったつめがあり、それを枝にひっかけてぶらさがり、生活をしています。あまり動かないことやゆっくりした動きから「ナマケモノ」と呼ばれますが、実は食べる量も活動も少なくすることで生き抜いてきた動物です。

ワシントン条約による分類 規制対象外
英名 Linnaeus Two‐toed Sloth
学名 Choloepus didactylus
分類 有毛目 フタユビナマケモノ科
体長 60〜70cm
体重 10kg
生息地 南アメリカの熱帯雨林

ナマケモノは1日のほとんどを眠って過ごしますが、時々起きて餌を食べたり、木の上をゆっくりと移動することがあります。特に餌が与えられる夕方頃はよく動く時間帯なので、観察のねらい目です。

 

動物のプロフィール

アミーゴ

アミーゴ

性別 オス
生まれた場所 ガイアナ

来園 1996年1月 来園時推定2歳
当園で繁殖した8頭のオス親。今ペアになっているキュウとは7頭目の子どもが成育中で子どもはメス親に抱きついて育つが、今までのすべての繁殖において、邪魔をせずに同じ場所で過ごしている。

キュウ

キュウ

性別 メス
生まれた場所 ガイアナ

来園 2010年3月 来園時推定3~4歳
現在、アミーゴとキュウの7頭目の子どもを育てている。ぶらさがらずに地べたにあおむけになって休むことがある。

アキ

アキ

性別 不明
生年月日 2023年11月19日
生まれた場所 当園

アミーゴとキュウの7頭目の子ども。アミーゴの「ア」とキュウの「キ」から「アキ」と命名。長くて1歳になるころまではメス親にくっついて過ごす予定。

ウラ情報

いろいろ食べます。
ナマケモノは本来木の葉や実を食べますが、のいちではコマツナ、ハクサイ、チンゲンサイ、リンゴ、サツマイモ、ジャガイモなどいろいろな種類の餌をあげています。


ナマケモノは「怠け者」?
いつも眠っているために気の毒な名前を付けられたナマケモノですが、彼らが眠ってばかりなのには正当な理由があります。ナマケモノは他の動物に比べて体に備わる筋肉が少ない生き物です。そのため、大きなエネルギーを必要とする激しい動きは苦手です。できる限りエネルギーを節約するためには、じっと動かず眠るのが最も賢く効率的なのです。彼らは「ナマケモノ」ですが、決して「怠け者」ではないのです。
 

ギャラリー

動物のサポーターになりませんか?

動物サポーターとは、お好きな動物の餌代を支援していただき、里親として動物たちに愛着を持っていただこうとするものです。
サポーターになっていただくと、素敵な特典もございます。