学校関係の皆様へ

のいち動物公園では、園児〜高校生まで楽しめる
教育プログラムを用意しています。

のいち動物公園では、様々な教育活動を行っています。幼稚園&保育園児、小学生、中学生、高校生以上まで楽しめる教育プログラムをご用意しております。これからも先生方のご要望に合わせて、メニューを充実していく予定です。皆様のご参加をお待ちしております。
 

引率教職員の入園料免除のための利用届について

1)県内の保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校等や盲・聾・養護学校が、教科学習などで利用する場合、引率教職員の入園料が免除となります。
2)高知県教育委員会が認めた「校外活動推進委員」が少年グループや団体(18歳未満・高校生)を引率して利用する場合、その委員の入園料が免除となります。
3)いずれの場合も事前に利用届をご提出ください(保育所・幼稚園は除く)。
 

利用届ダウンロード

団体利用についての
お願い


 


お申し込み・お問い合わせ

Tel:0887-56-3509受付時間:午前9時30分〜午後5時

 


教育プログラム一覧

教育プログラムは事前に申し込みをお願いします

お申し込み期日

ふれあい教室:ご来園の1ヶ月前まで
各種レクチャー:ご来園の1ヶ月前まで
ビデオレクチャー:ご来園の10日前まで

※レクチャーとふれあい教室など、いずれかお1つのみでお申し込みください。


当面の間、ふれあい教室、施設見学、職場体験の受け入れは中止となっております。申し訳ありませんがご了承ください。また各種レクチャー、ビデオレクチャーは定員を1枠38名程度に減らして実施します


 


ふれあい教室


対象:園児、小学生

モルモットに触れ、抱き方や餌などについて学習します。小学生はパネルでの解説やクイズによって楽しく学習します。


場所こども動物園 ふれあいコーナー

時間火〜金曜日
午前の部10:30〜、11:00〜
午後の部13:30〜、14:00〜

 


動物公園レクチャー


対象:小学生、中学生、高校生以上

動物園で展示している動物のこと・飼育面の話・施設見学(キリン舎の裏側)など、ご相談に応じてレクチャーをいたします。


 



テーマ 内容 対象の目安 定員 開始時間
ビーバーについて くらしや体の特徴など 小学校低学年〜 80 11:00〜
どうやって身をまもるのかな 動物が身を守るときの行動や体のしくみ 小学校低学年〜 80 11:00〜
チンパンジーについて 生態、特徴、動物公園での暮らしなど 小学校低学年〜 80 11:00〜
飼育係の仕事 環境エンリッチメントや動物福祉など 小学校低学年〜 80 11:00〜
アサギマダラについて 生態、マーキング調査など 小学校低学年〜 80 11:00〜
飼育係による動物の子育て 大切さ、苦労、難しさなど 小学校3年〜 80 11:00〜
動物の体の仕組み 動物と人の比較、標本観察など 小学校3年〜 80 11:00〜
獣医師の仕事 動物の治療や野生動物保護など 小学校高学年〜 80 11:00〜
野生動物と人の共生 野生動物の保護活動、環境問題など 小学校高学年〜 80 11:00〜
動物園における種の保存 動物園での取り組みについて 小学校高学年〜 80 11:00〜
キリン舎見学 キリンの寝室と飼料などの見学 小学校低学年〜 40 11:30〜
動物の心音を聴く 聴診器で動物と人の心音を聴き比べる 小学校3年〜 20 11:00〜
さわる動物園 動物の骨やタマゴ、角などに触れて楽しむ 視覚障害者の方 10 11:00〜

 


ビデオレクチャー


対象:園児、小学生、中学生、高校生以上

当園オリジナルビデオを使って楽しく学習してみませんか?また、ビデオ上映の後に質問コーナーを実施し、より深く理解することもできます。


場所どうぶつ科学館1階 動物シアター

時間火〜金曜日
10:00〜12:00、13:15〜16:00

 



テーマ 時間 内容 対象の目安
飼育係の一日 〜チンパンジー編〜 20分 チンパンジー担当の飼育係の一日の仕事を撮影したものです。 園児〜
鳥のクチバシ 8分 鳥のクチバシの秘密について、わかりやすく解説したものです。 園児〜
だいすき ビーバー 11分 ビーバーの体の仕組みや巣作りについてなどわかりやすく解説
しています。
園児〜
のいち動物公園の紹介 10分 園内を観覧する前に、見ていただく内容になっています。 小学生〜

 


職場体験


対象:中学生、高校生以上

中学生の職場体験、高校生の企業研修などを受け入れています。 ご希望の場合はお早めにご相談ください。獣舎の清掃、餌作りなど飼育係の仕事だけでなく、企画広報、入園窓口やレストラン、売店の仕事も体験できます。


 


出張授業


対象:小学生、中学生、高校生以上

飼育係や獣医師が学校へ出向いて、授業を行います。展示動物のこと、動物園について、飼い方教室など、内容はご相談の上、実施いたします。 準備期間が必要ですので、実施希望日の1ヶ月前までにはご相談ください。


 


教材の貸し出し

教育用ビデオ

対象:園児、小学生、中学生、高校生以上

ビデオレクチャーで使う「飼育係の一日〜チンパンジー編〜」「鳥のクチバシ」「だいすき ビーバー」「のいち動物公園の紹介」はDVDでの貸し出しも行っております。

貸出申込書
ダウンロード

 

教育用標本

対象:小学生、中学生、高校生以上

動物の体の仕組みや生態をより深く理解するための教育用標本を貸し出しています。遠隔地へは郵送も可能です。

のいち動物公園では亡くなった動物をむだにすることなく、頭骨や剥製など様々な標本を製作して有効利用しています。これらは、動物の身体の仕組みや生態を知る上で大変有効な素材です。これを学校教育の副教材として利用されることにより、子供たちの科学的探求と動物に対する理解をより深めていただけることでしょう。


 


頭骨スタンダードセット


タヌキの頭骨


ウサギの頭骨

セット数:3
種類と点数:タヌキ頭骨1点、ウサギ頭骨1点
タヌキの頭骨は肉食動物としての特徴を多く有していますが、比較的それほど特殊化しておらず、哺乳類の基本的な歯式を学ぶことができます。 ウサギの頭骨は、草食動物としての特殊化が進んだ代表格の一例です。


 


哺乳類と鳥類の骨標本セット


セット数:1
種類と点数:タヌキとホロホロチョウの頭骨と上腕骨 全4点
飛翔する鳥類は、哺乳類に比べて身体を軽くする必要があります。骨も壁が薄くて空洞が多いことがわかります。


 


ビーバーの齧った木セット


セット数:3
種類と点数:食痕のある木2点、ビーバーの歯1点
小学校の教科書にも登場するアメリカビーバーはネズミの仲間ですが、川を泳ぎ、木を削り倒し、ダムを造るなど、異色な生態の持ち主です。この標本では、ビーバーの強力な切歯と、それで鋭く齧られた木を観察することで、ビーバーの優れた能力を実感することができるでしょう。


 


貸出期間
原則として2週間以内(輸送期間を含む)とします。

利用料
貸出標本の利用料は無料です。ただし、標本の輸送料が生じた場合は、利用者の負担とします。

利用方法
1)事前に電話等で予約して下さい。
2)貸出標本を、のいち動物公園 どうぶつ科学館まで直接取りに来て下さい。その際、借受書を提出して下さい。
3)利用後、借り受け時と同様にどうぶつ科学館まで直接お返し下さい。その際、利用報告書を提出して下さい。
4)遠隔地等の理由で直接のいち動物公園まで出向くことができない場合は、郵送・宅配等をご利用下さい。
 
 

教育用標本借受書
ダウンロード

教育用標本利用報告書
ダウンロード


 


遵守事項

1)貸出標本は正しく取り扱い、亡失、または損傷しないよう管理して下さい。もしそのような事実が生じた場合は、必ず利用報告書に記載し報告して下さい。
2)貸出標本は定められた以外の利用目的や場所で使用したり、転貸しや複製をしたりしないで下さい。


 


動物クイズラリー

対象:小学生、中学生、高校生以上

クイズラリー用の問題を貸し出しています。観覧しながら、展示動物に関するクイズに答え、楽しく学習することができます。幼児用、初級編、上級編の3種類をご用意しております。解説もセットになっています。(デジタルデータ・FAX等にて貸し出し可能です。)

申し込み方法
電話もしくは直接、どうぶつ科学館インフォメーションまでお問い合わせください。ご来園の1週間前までに予約をしてください。


 


来園時にご利用いただけます

ワークシート

来園時に使用できるワークシートです。ダウンロードしてご自由にお使いください。使用後はアンケートにもご協力ください。

アンケート


 
動物の似ているところちがうところ(小学校高学年)


ワークシート 半分に折ってご利用ください。

解説


 
しっぽのやくわり(小学校低学年)


ワークシート半分に折ってご利用ください。

解説


 
チンパンジーをかんさつしよう!


ワークシート​​半分に折ってご利用ください。

解説


 
サバンナ展示場で観察してみよう!(小学校中学年以上)


ワークシート表紙ワークシート本文半分に折ってご利用ください。

解説


 
カワウソをかんさつしてみよう!(小学校低学年以上)


ワークシート半分に折ってご利用ください。

解説


 
ハシビロコウをかんさつしてみよう!(小学校低学年以上)


ワークシート半分に折ってご利用ください。

解説


図書コーナー


対象:園児、小学生、中学生、高校生以上

動物や動物園に関する本がそろっています。 調べ物からお気軽な読書まで、ご自由にお使いいただけます。


場所どうぶつ科学館

 


こちらもご覧ください


教育用画像集


ニホンカワウソに関する展示と資料について


 


小学生の皆さんの素敵な作品を募集しています
のいち動物公園・写生コンテスト

毎年、展示動物をモデルとした写生画のコンテストを行っています。個人でも団体でもご応募できます。
詳しくは、募集期間中(9/1〜11/20頃)に募集要項をお取り寄せください。


詳細はこちら