温帯の森

アメリカビーバーAmerican Beaver

アメリカビーバー
特徴・概要

河や沼などの水辺にすみ、偏平で大きな尾と、後足のみずかきは水中生活への適応を示しています。習性としては、水辺の立ち木を大きな前歯でかじり倒し、いわゆるビーバーダムをつくります。主食は植物質で、特にポプラの枝や皮を好んで食べます。

ワシントン条約による分類 規制対象外
英名 American Beaver
学名 Castor canadensis
分類 げっ歯目 ビーバー科
体長 70cm
体重 11〜30kg
生息地 北アメリカ

夜行性のため午前中は寝ていることが多いビーバーですが、午後はプールで回転しながら泳いだり、展示場の土を掘って運んでと土木工事に大忙しのビーバーです。午前中の寝る姿も、笑える時がありますよ。

 

動物のプロフィール

やまもも

やまもも

性別 メス
生年月日 2007年5月23日
生まれた場所 みさき公園

「ゆず」と2頭で展示場に出ています。ちょっぴり気の強い姉さん女房です。 展示曜日は水・金です。

ゆず

ゆず

性別 オス
生年月日 2008年5月21日
生まれた場所 羽村市動物公園

好奇心旺盛で、特技はプールの中で回転しながら泳ぐことと、プールの栓を抜くことです。 展示曜日は水・金です。

あけび

あけび

性別 メス
生年月日 2018年5月24日
生まれた場所 東山動植物園

体色は「ゆず」や「やまもも」に比べると黒いです。
年齢が若いためか動きが素早く、いたずらが大好き。プールの栓を抜こうとしてしまうため水が減っていることもあります。
展示曜日は火・木・金・土・日・祝日です。

ソラ

ソラ

性別 オス
生年月日 2018年6月29日
生まれた場所 おびひろ動物園

体色は「あけび」に比べ明るい茶色をしています。
当園きっての食いしん坊で、お昼のおやつのサツマイモもあっと言う間に食べてしまいます。
展示曜日は火・木・金・土・日・祝日です。

ラン

ラン

性別 メス
生年月日 2023年3月24日
生まれた場所 のいち動物公園

食いしん坊で、獣舎にすぐに帰ってきて餌を食べています。展示曜日は火・木・金・土・日・祝日です。

マン

マン

性別 メス
生年月日 2023年3月24日
生まれた場所 のいち動物公園

マイペースで、プールの水を抜いたり他の個体が帰っても、気にせず最後まで泳いでます。
(個体識別のため尾の付け根の毛を刈っています。)展示曜日は火・木・金・土・日・祝日です。

ウラ情報

毎日、午後から展示場でリンゴやサツマイモを給餌しています。給餌のため作業扉を開放すると立ち上がって待ち、食べる時にはプールに入ることもあります。
本来かじり倒した木の枝葉や樹皮を食べているビーバーですが、動物園ではその代わりとして、リンゴ、キャベツ、コマツナ、にんじん、サツマイモ、草食獣用ペレット(ZC、5Zf1)、サクラやウバメガシ、シラカシの枝などを与えています。

動物のサポーターになりませんか?

動物サポーターとは、お好きな動物の餌代を支援していただき、里親として動物たちに愛着を持っていただこうとするものです。
サポーターになっていただくと、素敵な特典もございます。