熱帯の森

チリーフラミンゴChilean Flamingo

チリーフラミンゴ
ワシントン条約による分類 付属書Ⅱ
英名 Chilean Flamingo
学名 Phoenicopterus chilensis
分類 フラミンゴ目 フラミンゴ科
体長 1.1m

ベニイロフラミンゴCaribbean Flamingo

ベニイロフラミンゴ
ワシントン条約による分類 付属書Ⅱ
英名 Caribbean Flamingo
学名 Phoenicopterus ruber ruber
分類 フラミンゴ目 フラミンゴ科
体長 1.3m

細長い脚ときれいな体色が特徴的なフラミンゴですが、繁殖期が近付く4〜5月になると様々なディスプレイを見せてくれます。head-flagging (頭の旗振り)といわれる、一斉に首を伸ばして頭を左右に規則的に動かす行動や、wing-salute(翼の敬礼)といわれる首を高くあげたまま翼を広げて前後に動かす行動など、まるでマスゲームを見ているようです。

飼育係から一言

「小さい方は子どものフラミンゴ?」と思われるかもしれませんが、子どもではありません。しかし、フラミンゴの間では体の小さなメスがモテるようで、繁殖期のベニイロフラミンゴには同じ種類を差し置いてチリーフラミンゴとペアになる個体もいます。

飼育員

ウラ情報

当園のフラミンゴの産卵は7月上旬から始まります。土を盛り上げた円筒状の巣に卵を産むのですが、その材料の土は新しいものほどよく使用されます。そこで毎年春になると、職員が大量の土を営巣地に運び入れて繁殖期の準備を行いますが、フラミンゴはとても臆病で神経質な鳥ですので細心の注意が必要です。その後も営巣地に少しずつ水を流して湿り具合を調整するなど、巣作りが終了するまで気苦労が絶えません。

動物のサポーターになりませんか?

動物サポーターとは、お好きな動物の餌代を支援していただき、里親として動物たちに愛着を持っていただこうとするものです。
サポーターになっていただくと、素敵な特典もございます。