園からのお知らせ

開園30周年を記念して、のいち動物公園の職員が考案した当園オリジナルの体操が完成しました!飼育職員ならではの目線で選んだ動物たちのリアルな動きを体操に取り入れています。動物の動きをまねしながら、楽しく体を動かして、動物のことを学ぶことができる体操です。体操は「第一 ~温帯・熱帯の森~」「第二 ~アフリカゾーン~」「第三 ~ジャングルミュージアム~」の3種類。各体操には、個性豊かな動物たちが3種類ずつ登場します。メインとなる動物パートの作詞・振り付けはもちろん歌唱から動画制作まで、動物園職員でこだわって制作しました。



子どもたちに大人気の「秘伝ラーメン体操」でお馴染み「あきらちゃん&ジャンプくん」との共同制作です。一度メロディーを耳にすると、もう頭から離れない、つい口ずさみたくなるキャッチーで楽しい楽曲に仕上がっています。体操の中の「のいち のいち のいち動物公園 うれしいね たのしいね ZOOっと(ずーっと)ハッピー♪」の作詞・振り付けはお二人にお願いをしました。みんなで笑顔になれる素敵な歌詞と振り付けです!



この体操を通して、動物に興味をもち、動物を知るきっかけになってほしいと思います。そして動物園に実際に足を運んで頂き、動物を観察する楽しさも知ってもらえたら嬉しいです。幼稚園や保育所、小学校などの教育機関で教材として無償で音源等を活用していただけるように、現在準備を進めています。

YouTubeで動画を公開しています!さあ、子どもも大人もみんなで楽しく「のいちdeどうぶつ体操♪」で体を動かしましょう♪



【YouTubeへのリンクはこちら】
 ★ふりつけバージョン  第一  第二  第三
 ★動物バーション    第一  第二  第三