園からのお知らせ

世界に13種が生息しているカワウソ。海遊館では「コツメカワウソ」を飼育していますが、密輸により生息数が減少しているなど、問題も抱えています。また、日本にはかつて全国に生息していた「ニホンカワウソ」が絶滅した過去もあります。

そんなカワウソの昔と今を伝えるオンラインイベントを、大阪市天王寺区の「天王寺動物園」、高知県香南市の「高知県立のいち動物公園」と3園館合同で開催します。
現在飼育しているカワウソの紹介やカワウソが直面している問題、各地に残るニホンカワウソの情報を、標本や資料を交えながらお話します。

今回の「カワウソの未来のために~ニホンカワウソに想いをよせて~」は、WEB会議システム「Zoom」を使って実施しますので、ご家庭からご参加いただけます。

開催期間:2022年5月21日(土) ①10:00~ ②14:00~ (各回約60分)

場   所:ご自宅など
     ※本講座の視聴には、高速で安定したインターネット環境が必要となります。

内  容:世界のカワウソとカワウソたちの今
     飼育しているカワウソたち
     日本も無関係じゃない?カワウソの「密輸問題」
     絶滅してしまった「ニホンカワウソ」
     動物園でニホンカワウソ?
     ユーラシアカワウソとニホンカワウソ
     ニホンカワウソ最後の地「高知県」に残るお話
     等

料  金:無料

定  員:90名

対象年齢:小学生以上

申込方法:下記からお申し込みください。
     お申し込みはこちら
     ※上記イベントチラシ掲載のQRコードからもお申し込みできます。