熱帯の森

ワオキツネザルRing-tailed Lemur

ワオキツネザル
特徴・概要

ワオキツネザルをはじめとするマダガスカル島に生息するサルたちは、原猿類と呼ばれる原始的な霊長類です。そのなかでもキツネザルは代表的なグループです。いわゆるサルのイメージとは異なり鼻面は長く、名前の通りキツネのような顔をしています。
ワオキツネザルはキツネザルののなかでも代表的な種で、国内の多くの動物園で飼育されています。白黒しま模様の長い尾が特徴的で、名前の由来にもなっています。漢字で表記すると「輪尾(=ワオ)キツネザル」となります。英語も直訳通り"Ring-tailed lemur(輪っかの尾のキツネザル)"です。
かれらは樹林地帯に5〜20頭の群をつくり生活しています。一般的なサル社会とは異なりワオキツネザルの場合はメス優位の社会です。最下位のメスよりもオスの方が弱いのです。高知県では女性が元気と言われているので、のいち動物公園のシンボルマークにはぴったりかもしれません。
ワオキツネザルは樹上棲のキツネザルのなかでは比較的地上へ降りることが多い種です。地上では長い尾を立て、四つ足で歩いて移動します。当園では樹上性で水に入らない習性を利用してウォ-タ-モ-トと呼ばれる水堀で展示場を囲い、檻の無い開放的な展示方法を取り入れています。
野生での食べ物は、タマリンドというマメ科の木の葉や花、果実、サボテン、昆虫なども食べます。動物園ではリンゴ、バナナ、キャベツ、コマツナ、サツマイモなど果物と野菜の他に青草や園内に生えている木の葉を与えています。

英名 Ring-tailed Lemur
学名 Lemur catta
分類 霊長目 キツネザル科
体長 39〜46cm
体重 2.3〜3.5kg
生息地 マダガスカル島
 

動物のプロフィール

ニイナ

ニイナ

性別 メス
生年月日 2010年3月16日
生まれた場所 千葉市動物公園

警戒心が強いが食べ物には釣られちゃう。

ミク

ミク

性別 メス
生年月日 2012年3月19日
生まれた場所 わんぱーくこうちアニマルランド

喧嘩っ早いが群れの仲間は大事にする。

ジュリ

ジュリ

性別 メス
生年月日 2007年12月7日
生まれた場所 のいち動物公園

シイバの姉。ヒトへの警戒心は低いが、力をつけてきた妹が怖い。

シイバ

シイバ

性別 メス
生年月日 2013年4月18日
生まれた場所 のいち動物公園

ジュリの妹。頭が小さく手足が長いモデル体型。上昇志向。

ウテウテ

ウテウテ

性別 オス
生年月日 2019年4月30日
生まれた場所 ネオパークオキナワ

着々と子孫を増やしている。シイバと仲良し。

コナツ

コナツ

性別 メス
生年月日 1990年以前
生まれた場所 オランダ

とてもおばあちゃんだがまだまだ強気。動物病院で生活している。

サンナ

サンナ

性別 メス
生年月日 2021年4月20日 ウテウテ×ニイナ
生まれた場所 のいち動物公園

社会性が高くしっかり者。母よりしっかりしている。

ノボリ

ノボリ

性別 オス
生年月日 2021年5月5日 ウテウテ×ジュリ
生まれた場所 のいち動物公園

好奇心旺盛でうっかり者。顔がウテウテにそっくり。

動物のサポーターになりませんか?

動物サポーターとは、お好きな動物の餌代を支援していただき、里親として動物たちに愛着を持っていただこうとするものです。
サポーターになっていただくと、素敵な特典もございます。