ペンギン

ペンギンたちが気持ちよさそうに泳ぐ屋外プール。どのようにお掃除しているか、皆さんご存じですか?夏はペンギンたちが積極的にプールを泳ぎ回る時期ですが、ペンギンがプールに入れば入るほど、プールの汚れは激しくなります。それに加えて、日差しが強ければプールの底や壁に緑色の藻が生えてしまいます。青くてきれいなペンギンプールを維持するのは、実はとても大変なんです!


水を抜いた清掃前のプール。かなり汚れています。


夏は苔や藻が生えるのが早いので、3~4日に1回のペースでプール清掃をします。まず朝、プールの水を抜きます。ペンギンたちは泳ぐことができず、不満げに隅っこに固まっています。


清掃中、警戒しプールから離れた場所で固まるペンギンたち。何もしないのに…。


1時間後、プールの水が全て抜けきったら、長いホースを使って大まかな汚れを落とします。次に、塩素を薄めた物を壁面や底に満遍なくかけ、消毒をしていきます。最後に底をブラシでこすり、細かい汚れを落とします。これが最も大変で、こびりついた糞や尿(尿酸という白い塊)を落とすのですが、広いプールを一人で擦るのは骨の折れる作業です。
一生懸命磨いたら、最後に再びホースで塩素や汚れを流し、水を溜め直して終了です。
水がある程度溜まると、待ちきれないペンギンたちが早速ペンギンたちが泳ぎ始めます。


デッキブラシで磨き、流した後。ピカピカです。


水を入れている途中で待ちきれず泳ぎ始める個体も


水もたまり、次々に泳ぐペンギンたち。気持ち良さそうです。


ペンギンたちが気持ちよく泳いで遊ぶことができるよう、そして華麗に泳ぐペンギンをより美しく見せたい!という思いで、ペンギンプールの清掃は今日も続きます。