フタユビナマケモノ

「フウ」1歳のお誕生日おめでとう♪いい夫婦の日がやってきました。
いい夫婦の日(11月22日)に生まれたから「フウ」。オス「アミーゴ」とメス「キュウ」の6頭目の子どもです。とってもいいペアのところに生まれてきた「フウ」。オスの「フウ」も将来的にはいい相手に巡り合って、いいペアになってほしいです。
すっかり毛色が「キュウ」と似た色で長くなりカールしています。


「フウ」生後351日令  すっかり「キュウ」似の毛に。

開園時間にはウッドチップを敷いているところで「キュウ」があおむけになり、その上にくっついてすごしていることが多いです。「キュウ」は頭の毛が近くの壁でこすれてか、寝ぐせだけでなく、ちょっとちぎれて短くなってしまって、疲れているように見えて、心配にもなります。


「フウ」生後319日令 「キュウ」(左)の左頭の毛が…

夜間の行動を知るために、ビデオ撮影をしてみると、夜間は「フウ」も単独で展示場の隅々まで移動していて、餌も自分でよく食べていました。夜には「キュウ」は1頭でゆっくりする時間があるようです。餌の量は「アミーゴ」や「キュウ」もしっかり食べられるようにあまるように調節しています。
今までの子どもはある日、突然1頭でぶらさがっており、「キュウ」から攻撃されることもありました。そうなると子どもを飼育係が別の部屋へと移動します。その日がいつくるかとドキドキしていますが、今回は展示場で1歳の誕生日を迎えることになりました。

少し、振り返ると…


生後1日令の「フウ」 毛はこげ茶色で短い


生後155日令の「フウ」 親子で手をつないでいた。 (展示場の表示にも使っている写真) こんなに大きくなるまで、展示場にいたのは2頭目です。ドキドキ…