動物病院だより

下痢が続いていたムササビですが、5月中旬頃より、ようやく下痢が止まってくれました!
下痢止めと腸内細菌叢を増やすお薬の組み合わせが良かったのと、だんだんミルクの回数を減らし、リンゴやサツマイモ、ニンジン、ドングリ、やまももの葉なども食べるようになり、徐々に固形のウンチが出始めました。
今までは下痢だったので、ウンチの度にお尻をさすって拭いていましたが、お腹も肛門も痛いせいか触ると鳴いていました。
現在は正常な粒粒ウンチになったのに、初めての経験(に近い)からか、肛門トラウマでもあるのか、ウンチが出てくるのを怖がっている感じで、未だにちょっとギャギャッと鳴いてからぽろぽろ出します。



   新しいケージに移動してすぐのやや緊張気味の様子です



   1日1回になったミルクを楽しみにしています


    夜間にたくさんいいウンチをしていました

ともあれ、下痢が治って一安心です。
今はまだケージ内での生活ですが、今後はミルクを完全に切って、屋外にある少し広いスペースに移して、飛ぶ練習もして、やまももなどの枝葉をたくさん食べるようにして、無事に野生に返せたらと思います。


   最近はケージにも慣れて動き回ります


メニュー

カテゴリー

最新記事

月別