ヤブイヌ

 2022年7月18日、よこはま動物園ズーラシアからヤブイヌのメス、スマイラーが仲間入りしました。スマイラーは2015年にイギリスの動物園で生まれ、2019年からズーラシアで暮らしていました。希少種であるヤブイヌは海外からの導入はもちろん、国内での飼育数や血統の関係もあり、簡単に移動やペアの形成ができません。そのため、のいちにはこれまでオスのカツマル1頭だけでしたので、スマイラーの来園はとても大きな出来事なのです。

 到着後は検疫のためカツマルのいるジャングルミュージアムではなく、別の施設に収容しました。長旅の疲れが心配でしたが、輸送箱を開けると元気よく飛び出したので安心しました。もちろん初めての場所に来て警戒しておりしばらくは落ち着かない様子でしたが、誰もいなくなると餌は完食していました。


少し慣れてきた頃


 検疫が無事に終わり、8月1日にジャングルミュージアムに引っ越しました。ようやく慣れてきたところでの移動のため、においの付いた乾草や巣箱もそのまま一緒に持って行き、少しでも落ち着けるよう心がけました。


ジャングルミュージアムに到着


 スマイラーの引っ越し時、カツマルは展示場に出ていましたが通路を挟んで向かい合った寝室に帰ってくるといつもと違う気配を感じ、少し落ち着かない様子でした。スマイラーの姿を確認した時はしばらくの間動きが止まり、じーっと見つめていました。久しぶりに見た仲間をどんな気持ちで見つめていたのかなーと、いろいろ想像してしまいました。


まだまだ警戒中


通路の様子を偵察


スマイラーが気になるカツマル


 スマイラーにはまず新しい環境に少しずつ慣れてもらい、それから展示場デビューとなります。またお知らせしますので、もう少しお待ちください。