動物病院だより

好物のヨモギを食べながらおしゃべりするようなアンナ(右)とコナツ(左)

あけましておめでとうございます。
年内にブログを上げようと思っていたのに、気が付いたら年が明けていました。。


いつも寄り添って過ごしています

記事を準備しているときには比較的安定していた、「ケアホームワオ!」のアンナとコナツでしたが、年末より2頭とも体調が不安定です。
アンナは半年前くらいからちょっとずつ体重が減ってきていて、この数日かなり食欲が落ち、食べてもすぐ寝てしまいます。体も冷えてしまうようで、ケージの上段と下段にあたるようにヒーターを2つ使ってどこにいても暖かいようにしてみています。血液検査で糖尿病による高血糖以外にも腎臓の数値やナトリウムやカリウムなどの電解質の異常も出てきています。できる範囲で治療していますが、体への負担がかなり進んできている様子です。
アンナが入院してきて早9年、ずっと近くで様子を見ながらその都度症状に合わせて治療方針を変えつつ、アンナも頑張って乗り越えてきました。腎臓の状態悪化のために皮下補液の量を増やすと、時に血糖値が下がりすぎてしまうこともあるので、補液量もインスリンの投与量も日々検討する状態です。アンナの好きな食べ物を探しつつ、どう治療すればまた安定してくれるのかも探っています。
コナツもまあまあ食べる日とほとんど食べない日、ものすごく歩き回るのにその後沈鬱になったりと不安定ではあります。なにか大きな問題を抱えているようですが詳しくはわかりません。発作は出ていませんが時々吐いたり腹痛がありそうな様子もあり、毎日朝と夕2回皮下補液をするので皮膚への負担もありますが、今はそれが命綱のような状態です。
好きなものを食べて2頭で毛繕いして穏やかに過ごせる日々が続きますように。


たまにヒーターに近すぎのコナツ・・


メニュー

カテゴリー

最新記事

月別