【動物ブログ】動物病院だより「ケアホームワオ! コナツの近況」
動物病院だより
入院中のワオキツネザル「コナツ」は、現在33歳以上の超高齢おばあちゃんです。厳しい夏を乗り越えて、なんとか頑張っています。
毎日の院内散歩も、最近は少し歩くと座って休憩し、その場でぼーっとしていることが多いです。
リンゴや煮イモ、枝葉などの好物はちょっとずつ食べていますが、だんだん体が細くなってきています。
最近の日課は、12時頃から15時頃まで寝室に戻ってのお昼寝です。
朝リンゴジュースで甲状腺の薬を飲んだ後、皮下補液や抗痙攣薬の注射を行い、10時頃の掃除の時間に外のケージへ移動しながら診療室や日光浴場を自由に散策しています。
その後少し休憩しながら少量好物を食べ、掃除が終わる頃、昼寝に向けて室内ケージに戻りたくて覗きに行き、12時頃に部屋の準備が整ったら室内ケージで昼寝を開始します。
15時頃に夜ご飯を置きますがすぐには食べず、ちょっと起きて少し散策して、夕方の注射治療をし、少し何か食べてその後また丸まって寝てしまいます。
ほとんど寝ている生活に変わってきましたが、マイペースにのんびり過ごしているコナツがとても可愛いです。
夜帰る前と朝の出勤時にコナツのケージを覗くのがちょっとドキドキする今日この頃ですが、ゆっくり顔を上げてくれるとホッとします。
「この冬を乗り越える!」を目標に、頑張ろうね、コナツ。