動物病院だより

入院中のワオキツネザル「コナツ」は、現在33歳以上の超高齢おばあちゃんです。厳しい夏を乗り越えて、なんとか頑張っています。


コルツヒーターの下でくつろぐコナツ

毎日の院内散歩も、最近は少し歩くと座って休憩し、その場でぼーっとしていることが多いです。
リンゴや煮イモ、枝葉などの好物はちょっとずつ食べていますが、だんだん体が細くなってきています。


ちょっと休憩中


シラカシ持ってフリーズ中

最近の日課は、12時頃から15時頃まで寝室に戻ってのお昼寝です。
朝リンゴジュースで甲状腺の薬を飲んだ後、皮下補液や抗痙攣薬の注射を行い、10時頃の掃除の時間に外のケージへ移動しながら診療室や日光浴場を自由に散策しています。


散歩中に入院仲間(二ホンリスのチチ)とご挨拶

その後少し休憩しながら少量好物を食べ、掃除が終わる頃、昼寝に向けて室内ケージに戻りたくて覗きに行き、12時頃に部屋の準備が整ったら室内ケージで昼寝を開始します。
15時頃に夜ご飯を置きますがすぐには食べず、ちょっと起きて少し散策して、夕方の注射治療をし、少し何か食べてその後また丸まって寝てしまいます。
ほとんど寝ている生活に変わってきましたが、マイペースにのんびり過ごしているコナツがとても可愛いです。


よく眼開いたまま、、寝ています

夜帰る前と朝の出勤時にコナツのケージを覗くのがちょっとドキドキする今日この頃ですが、ゆっくり顔を上げてくれるとホッとします。


呼ぶと振り向くコナツ

「この冬を乗り越える!」を目標に、頑張ろうね、コナツ。


生にんじんをかじる音が良いです♪


メニュー

カテゴリー

最新記事

月別